ひんやりプルプル!

今日はみんなで寒天を使って遊びました!赤や黄色、緑にオレンジ。カラフルな寒天を見て思わず「キレイ~!」「なんかゼリーみたい!」と顔を近づけ「食べちゃダメだよー!(笑)」と保育者に声をかけられるほど身を乗り出していました(≧▽≦)

まずは指でちょんっと触ってみると、冷たくて気持ちいい感触にみんなニコニコ。「もっと触ってもいいの?」と指から手のひらへ、気が付けば手ですくって手のひらに乗せているお友達も。スプーンとカップを持って、オリジナルのゼリー作りが始まりました☆

「○○ちゃん、緑ちょうだい!」「はいどうぞ」「○○くん、黄色貸して~」「いいよ~」と順番に回しながらいろんな色を混ぜてゼリー作りを楽しんでいました♪

最後には水の入った洗面器に寒天を入れ、キラキラと光る見た目を楽しんだり、寒天だけとはまた違う感触を楽しんだりと1時間ほど集中していました!

水遊びがほとんど出来ずに残念ですが、このようにお部屋の中でも夏ならではの遊びを楽しみながら満喫しています(*^-^*)✨楽しかったね☆