一緒におさんぽ

今日はりすぐみ うさぎぐみ 一緒に図書館までお散歩に出かけました。

近くの消防署に消防車や救急車を見に行ったり、図書館前の広場の小高い丘にかけ登って追いかけっこしたり、ダンゴ虫を探したりと、たくさんたくさん遊びました。

大きなこいのぼり つくったよ

いろいろな絵の具で手形ペッタンして、大きなこいのぼりを作りました。一色だけ使う子、次から次へ色を変えて混色を楽しむ子と様々でしたが、手形を押していない場所を探しながら満足いくまで押していき「できたぁ!完成!!」の声が聞こえてきました。自分たちで作った大きなこいのぼり🎏。お部屋の中に飾ると、見上げながら「かわいいねぇ」とつぶやいていました(o^―^o)

ちょうちょ〜ちょうちょ〜♪

りす組さんに進級して、初めての製作!先日、ちょうちょの型紙にクレヨンを使って自由にお絵描きをして、色や模様をつけました。「あか!」「きいろ!」と保育士と一緒に色の名前を言いながら描いたり、色んな色を混ぜてカラフルに仕上げたり…とっても可愛いちょうちょが出来上がりました♪

こいのぼり みぃ~つけた!

「こいのぼりを見に行こう!!」と出かけた今日のお散歩。

「あった!」「あかとあおとくろだ!」と大喜び。手を伸ばすとしっぽに触れることができてニコニコ😊 公園ではまだ咲きほこる薄ピンクのきれいな🌸を「ピンク かわいいねぇ」と言いながら見上げていました。

新年度がスタートしました。

4月1日! 新しいクラスでの生活がスタートしました。

ひとつお兄さん・お姉さんになった子どもたちの表情はどこか自信に満ちているように見えました。今日は新うさぎぐみさんと新りすぐみさんで一緒におさんぽに出かけました。あたたかい陽ざしを浴びてたくさん遊んで大満足の子どもたちでした。

1年間 がんばりました!(修了式&お別れ会)

今年度最後の日となりました。

歩けなかったお友だちが今ではトコトコ駆けだしたり、おしゃべりができなかったお友だちが「あのねぇ、ママとねぇ・・・」と上手にお話し。給食でお野菜イヤイヤだったお友だちが自分でお口にパクッ。段差が怖くてジャンプできなかった階段で思い切りジャンプ!! みんな この一年で心も体も大きくたくましく成長しました。

大好きなアンパンマンのメダルをもらって嬉しい笑顔と同時に自信に満ちた表情を見せていました。

まだ咲いてた🌸 よかったぁ~(o^―^o)

土曜日・日曜日の雨で「さくら もうちってるかな・・・」と心配しながら出かけた図書館までのお散歩。そんな心配を吹き飛ばすほどの満開の桜が出向かてくれてみんなで大喜び!!桜の他にも紅白のハナモモの花、地面にはかわいい黄色い花。桜の木の下を駆けまわったり、かくれんぼをしたり、ダンゴ虫探しをしたり、チョウチョを捕まえようとしたり、春いっぱいのお散歩を楽しみました。

3月生まれの誕生会🎊

今年度最後の誕生会がありました。3月生まれのお友達はずっと心待ちにしていた日です🎶昨晩からお家でもインタビューの練習をしていたので保育者からの「お名前は?」、「何歳になりましたか?」、「好きな食べ物はなんですか?」の質問にはバッチリ答えていました。他にも「好きな色は?」には「あか!」、「保育園の給食では何が1番好きですか?」の質問には「カレーライス🍛」と元気に答えてくれました☻

保育者の出し物では大きな「?」マークが出てきて子ども達は何だろう?と不思議そうな顔!「魔法の虫眼鏡🔎」で見てみると、あら!不思議‼動物さん達が遊びにきてくれていました🐰🦒🐘🦁

たくさんの動物さんさん達が遊びに来てくれ、最後は「ケーキ」のお土産もあり、みんなニコニコ笑顔でした🎶誕生会楽しかったね!お誕生日おめでとう🎊

なかよく おさんぽ

うさぎぐみさん りすぐみさん 仲良く手をつないで散歩に出かけました。

いつもと違う道を歩くと金柑の実がなっている木を発見!「これな~に?」の問いに「金柑て言う果物だよ」というと「ふ~ん・・・、みかんみたいだね」の声。いろんな色のお花が咲いている花壇の前を通った時には♪お~はな~が わらった~♪の歌が自然と子どもたちの口から聞こえてきました。

公園では綿毛になったタンポポを見つけて「ふぅ~」ッと吹いたり、土を掘りながらダンゴ虫を探したりと思いきり春を感じていました。

えびすまち水族館(魚屋さん)ではピチピチのカレイを見せてもらって平べったい体、顔の横にはギロリとした目が付いているのを不思議そうに見つめていた子どもたちでした。

春ですよ~🌸

うさぎぐみ りすぐみ 一緒に中央公園へお散歩。

公園への道の途中でチューリップがいっぱい咲いている花壇を発見!!足を止めて♪さいたぁ~ さいたぁ~♪の歌を口ずさみながらまだつぼみのチューリップを見つけると「このチューリップは何色のお花が咲くのかな?」とかわいい会話が聞こえてきました。

公園ではかくれんぼをしたり、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、タンポポやアリを見つけて観察したり、草を集めてお料理したりと思い思いに楽しんでいました。