スキップ🎶スキップ🎶

公園で滑り台をして遊んだり、かけっこやスキップをして思いっきり身体を動かしました!スキップ🎶スキップ🎶ランランラン~🎶

スキップがまだできない子も面白い動きになり、みんなで大笑いです!最後はみんなで休憩して日向ぼっこして帰ってきました。帰り道はいつもの話題「今日の給食は⁉」で大盛り上がりです(笑)

節分製作👹豆入れ②

豆入れの仕上げをしました👹鬼の目や角ののり貼り!「目はここに貼るの?」としっかり場所を決めて貼っていました!みんな可愛い豆入れバックができました👹

かわいいうさぎ組鬼の出来上がりです!節分ではどんな鬼さんをやっつけようかな?

節分製作👹豆入れ①

節分の豆入れを作りました。好きな色の折り紙を選び、ビリビリと破いてのりでペタペタ!

みんな好きなカラーがあり、すぐに「赤が良い!」「青にする‼」と決まります。破いた折り紙を見て「お山みたい!」「お家に見える」と会話も楽しそうでした☻

みんな一緒におさんぽ!!

風もなくお天気も良かったので、今日は3クラス一緒に散歩に出かけました。

砂場のおもちゃを「貸して」「ダメ!」「交代しよう」「ん~ん・・・」「1回だけ!」「いいよ」などの会話が聞こえる中、一緒に山やケーキ、アイスクリームを作ったり、スコップでなが~~~い線路を書いて♪せ~んろはつづく~よ~♪と口ずさみながら線路の上を走ったり、ベンチに座って楽しそうにおしゃべりしたりと楽しい時間を過ごしました。

ひよこぐみさんがお山をこわしても「あ~あ・・・。よ~し、もう一回作ろうか!」と笑顔で許してくれる優しいお兄さん・お姉さんたちでした。

おにいさんおねえさんたちと…

たまの浦公園で、りすぐみ・うさぎぐみのお兄さんお姉さんたちと一緒に遊びました。

お兄さんお姉さん達の近くに歩いて行き、『何を作ってるの?』と言うような顔でじっと見つめたり、真似をしてスコップで砂を掘ったりと終始ご機嫌なひよこぐみさん。お気に入りのスコップやバケツを手に握り、ニコニコでたくさん動き回っていました😊天気が良くいつもよりも暖かかったので、帰りのカートでは眠たそうにしているお友達も。思いっきり外遊びができて、気分転換にもなったようです‪‪☺︎‬

おすなあそび

水曜日、久しぶりに砂場セットを持ち公園へ行きました。スコップを手に持ち上手に砂をすくったり、保育者と一緒に色々な型をとって喜んだり、砂を手のひらに握り締め感触を楽しんだり…それぞれ集中して遊びを楽しんでいました😊

ベンチをトンネルに見立てくぐったり、お友達と一緒に「いないいないばあ!」をしてニコニコです♡

あかおにさん、あおおにさん

新年を迎えてからも、元気いっぱいなひよこ組さんです。節分の制作で鬼のお面を作りました‪‪☺︎‬「目はどこかな?」「眉毛はどこかな?」と自分のお顔を触りながら、上手にぺったん!と貼っていました。

それぞれお部屋に飾っています🎶

うさぎぐみ りすぐみ 一緒におさんぽ。

天気も良く風もなくおさんぽ日和。今日は2クラス一緒に散歩に出かけました。「えびすまち水族館(魚屋さん)」ではうちわエビを見せてもらい「♪エビカニクス♪のエビさんだよ」と声をかけましたが、いつも見ているエビと違うので「?」の表情。それでも気になってみんな手を出して触っていました。

公園では久しぶりに砂場セットで遊びました。スコップやバケツ、型押しなどそれぞれにお気に入りを手にして思う存分楽しみました。

鬼のお面作り ➁

昨日色を塗った紙皿に口・キバ・鼻・目・眉・角・髪の毛を付けていきました。

壁面に飾っている鬼の顔を見たり、前に座っているお友達の顔を見ながら「お鼻はお口のうえ~」「眉はお目めのうえねぇ」などと口にしながら貼っていきました。「角は何本つける?」の問いに「いっぽん!」「にほん!」と教えてくれて、毛糸の髪の毛を付けるとかわいい鬼さんが完成しました。

一つでは物足りずにもう一つ。毛糸の髪の毛モジャモジャの鬼さんも完成!!

公園に行ったよ~🎶

公園に行ってみんなでたくさん遊んできました!今日はグルグルすべり棒(螺旋状ののぼり棒)に初めて挑戦する子もいました‼

たくさん遊んで帰り道はみんなで「おなかすいた~!給食の先生給食作ってくれたかな~?」でした(笑)給食モリモリ食べて大満足なうさぎ組さんでした🥢