りすぐみさんと合流

とんぼになって飛び回っていると、りすぐみさんがやってきて一緒に遊びました。

アイスクリームやケーキを作ったり、車に土を積んで運んだりする中で、うさぎぐみさんの後ろにピッタリついて同じ動きをしたり、うさぎぐみさんが使っている玩具が使いたくて傍でじぃ~っと見つめたり・・・かわいいりすぐみさんでした。

とんぼになりきって・・・

手作りのとんぼのめがねをもって公園へ出かけました。

🎵とんぼのめがねは みずいろめがね~🎵いつもに増して大きな声で歌いながら、広い公園の中を飛び回り(駆け回り)ました。

元気いっぱい!「よ~い どん💥

今日はみんなでお散歩。

ひよこぐみさん、りすぐみさん、うさぎぐみさん、久しぶりにみんなでお散歩に出かけました。滑り台やブランコで遊んだり、お花を摘んだり、チョウを追いかけて捕まえようとしたり、猫を見つけて喜んだり。お兄ちゃんお姉ちゃんたちは「お~い、ねこさんがいたよ~」と小さいクラスのお友だちに知らせに行ってあげていました。小さいクラスのお友だちはお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊具で遊ぶ姿を見て「ぼくにもできるかも・・・」とチャレンジしたり、後を追って駆けまわったりといつもより元気いっぱいに動き回っていました。

久しぶりのたまの浦公園

気持ちのいい青空のした、今日は思いきり砂遊びをした~いのリクエストに応えたまの浦公園へ出かけました。

工事車両を巧みに使いこなして土を運んだり、「ハトさんに餌をあげるの」とスコップで何度も土を公園の中央へもっていってはパラパラとまいたり、空を眺めて「そら あおいね。きれいだね」と口にしたり。砂遊びの途中では「かけっこしよう」とよ~いドン!!

久しぶりに戸外でゆっくりたっぷりのびのび遊んで、大喜びのうさぎぐみさんでした。

とんぼが飛んで ススキが揺れて 秋です。

昨日のコスモスに続いて、今日はストローとセロファン紙でとんぼ作り。

大好きなセロファン紙を手に大喜び。セロファン紙ならではのカサカサとなる音を楽しんだり、覗き込んで見える色の世界を楽しんだりと、作る前からワクワク。

ストローの体にセロファン紙の羽を付けてとんぼが完成すると、飛ぶ仕草をさせながら自然と🎵とんぼのめがね🎵のうたを口ずさんでいました。トンボが完成すると川沿いまでススキとりへ。持ち帰ってススキも飾って、一気にお部屋は秋気分🍁

ピンクのコスモス いっぱ~い

ピンクの色画用紙を1枚ずつ交互に重ね合わせてコスモス作り。

「交互に」が難しいので最初は保育者と一緒に貼っていましたが、「バツにおいて」と言いながら貼っていくうちに、自分たちで「バツだよね」と言いながら貼っていって作り上げていました。

自分で作ったお花を見ながら「ピンクのお花、かっわい~い」と大喜び。あっという間に用意していた画用紙を使い切り、「お部屋にかざろう!」と壁にペタペタ。「どこに貼ろうか・・・。上はトンボが飛ぶからねぇ」と貼る場所もきちんと考えていたことにびっくりでした。

貼った後「少し寂しいからもうすこし作ろう!」とやる気満々のうさぎぐみさんでした。

パズルあそび

最近、パズル遊びに夢中なうさぎぐみさん。保育者と一緒にしたり、一人でチャレンジしたり・・・。今日も、お昼寝前に「パズル やる~!」とがんばっていました。

トンボの羽作り ~デカルコマニー~

昨日から引き続いてとんぼのメガネ作り。今日は絵の具を使ったデカルコマニーで羽を作りました。

保育者がスポイドを使って絵の具を落とすのを見せると興味津々。すぐに「やってみた~い」と声が上がりました。スポイドに絵の具液を吸い込むのが少し難しくて最初は保育者とチャレンジしましたが、だんだんとコツを覚えて自分たちでできるようなって、好きな色を選んでは、重ならないように落としていく子、次から次に上に重ねていく子とそれぞれ。折り合わせて手でアイロンをかけていざ開くときにはドキドキの表情・・・。お友だちの模様も気になって覗き込んでいました。

ハサミ チョッキンでトンボの👓

前回使った時のことをしっかり覚えていて、ハサミを見るなり「ハサミはパー グーだよね」と口にしていました。今日は色紙を切って「トンボのめがね」のフレーム作り。好きな色の色紙を選んではチョキチョキと切り進んでいく子どもたち。そして、切った色紙をフレームの上にペタペタと糊付け。空いているところを見つけては貼っていく丁寧さにびっくりでした。かわいい❝おしゃれフレーム❞で「はい、いいお顔」(^▽^)

おおきなブロックで・・・

先日のブロック遊びの様子です(^◇^)

自分の好きな色のブロックを選んだり、好きな形のブロックを選んだり。高く高く積み上げたブロックを勢いよく崩しては大はしゃぎ!ブロックに跨り、「プップ~!」と乗り物に変身!中には繋げたブロックの上に寝転びベッドにしたり、ベンチのように腰掛け、絵本を読みだすお友だちも・・(^O^)いろいろな遊び方を生み出すりす組さんでした♪

「僕の車かっこいいでしょ~!!」

「いないいな~い・・・」

「ばあっ!!!!!」

「僕はベッドにしちゃうもんね~~!」

「汽車にもなるんだよ~!」「しゅっぱ~つ!」

「よいしょ、よいしょ・・」「落ちないように気を付けて~!」

みんなで力を合わせて・・・

「えいっ!!!」「ああ~~~!!!!」

「もう一回もう一回・・」

「えいっ!(2回目)」(笑)「あああああ~!!!!!!」

「よいしょ、よいしょ!」

「なかよく2人乗り🚙」

「えへへっ」

毎日にぎやかなりす組さんです☆